平日の時間外や、土曜・日曜・祝日などに住民票や印鑑証明などを受け取りたい場合は、
以下の窓口をご利用いただけます。
○中央区役所時間外証明窓口
場所 熊本市中央区手取本町1番1号(中央区役所1階)※市役所1階
電話番号 096-328-2256
受付時間 平日・・・・・・午後5時15分〜午後7時
土・日・祝日・・午前9時〜午後7時
休業日 年末年始のみ
※ご利用の際は、中央区役所(市役所)南側入口からお入りください。
関連するホームページ「土曜・日曜・祝日に住民票などを取りたい方は 」の地図をご参照ください。
※車でお越しの場合、熊本市役所駐車場(有料)をご利用いただけます。
熊本市役所駐車場をご利用の場合は、駐車券を窓口にお持ちください。
■取得できるもの《1通あたりの手数料》
・住民票の写し 《400円》
・住民票記載事項証明書 《400円》
・印鑑登録証明書 《400円》
・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)※現在のもの 《450円》
・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)※現在のもの 《450円》
・戸籍の附票 ※現在のもの 《400円》
・所得証明書 《400円》
★一般的な証明書のみ交付しています。第三者・公用・弁護士等請求などは受付できません。
★住民異動届、戸籍届、印鑑登録などの手続はできません。
★婚姻・出生など、戸籍の届を出された場合は、内容の変更に1週間ほどかかりますので
戸籍の証明書が取得できないことがあります。ご注意ください。
■手続に必要なもの
・窓口に来る方の本人確認ができるもの
・代理の場合は、委任状
・印鑑証明の場合は、印鑑登録証
------------------------------------------------------------------------------------------------
<窓口での本人確認の実施について>
「なりすまし」や「虚偽の届出」等の防止のため、本人確認を実施しています。
窓口においでの際は次のものをお持ちください。
【官公署発行の写真付きの証明書】
住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等
【上記の証明書がない場合】
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。
------------------------------------------------------------------------------------------------ |